2009年05月16日

夫の前で妻がオナラする

 嫁がときどき読んでいるフリーペーパー(リビング)がある。5月9日号を何気なく見ていたら「夫の前でオナラをする…」という文言が目に飛び込んできた。なになに、それはどういうことか。ビックリして手に取ってみると、全国6085人のミセスの夫婦関係を調べたWebアンケート(2009年2月5日〜3月1日)の紹介なのだった。

 それによればだね、「夫の前でオナラをすることがある?」という問いに対して「ある53.1%」「ない46.9%」という結果になっているのだ。しかし、「オナラをするのは(本音では)どうよ?」という問いには「OK46.2%」「ダメ53.8%」となっている。ふむふむ、これはなかなか興味深い結果だよ。調査では〈屁〉に関する質問はこれだけなんだけど、音成はここだけに注目したわけだ。

 さて、このデータをどう解釈するか。少々(いや、とてもだな)驚いたのは、半数以上の妻が夫の前でオナラをしているんだってこと。我が家(の家系)の観察では信じられんよ。これって多過ぎじゃないのか。まあ、夫婦二人のときのことは夫婦でなければわからんのだが…。それにしても、日本では少なくとも2軒に1軒は妻が夫の前でオナラをしている家庭だというのだ。いまや現代日本の家庭ではそうなのか。ホントか〜。(残念ながらその逆の「妻の前で夫はどうよ?」という質問は調査にない。まさか夫は妻よりオナラをしないということはないよねェ。さすれば、こき合う夫婦は半数以上あるってことなんだな!)

 そして妻の本音として、夫の前でオナラをすることは「ダメ」という人が半数以上いる。ん? 何か矛盾しない? 質問の回答の比率を比較すると、夫の前でオナラをする人のうち、その自分の行為をOKしていない人が存在しているらしいのだ。

   夫の前でオナラする? → する53.1% > しない46.9% (するの人が6.2%多い)
   オナラしてもいいの? → OK46.2% <  ダメ53.8% (ダメの人が7.6%多い)

 オナラを「する(行為)」が多い一方で「ダメ(抑制)」も多い――つまり、夫の前でオナラをする人の中には(本音では)そのオナラをしてもいいとは思っていない人がいるようだね。そこでここにあらわれた数値から大胆に推定すれば、六〜七%の人は「ホントはオナラをしてはいけないし、したくないと思っているが(我慢できずに)している」ということになるのではないか。

 さすればここから、さらに飛躍して「オナラの六〜七%は余儀なく出てきてしまうものなのだ」と推定されるわけであ〜る。

 いやいや余儀なく(我慢できずに)ではなく、我慢が面倒なので(我慢しないで)やっちまうのかもしれないのだが、まあとにかく、オナラをしてはいかんという抑制の気持はある(あるいは多少はある)と思われる。

 以上をまとめると、こうなる。
(1)日本では妻の半数強が夫の前で〈屁〉をしている(妻の半数弱は夫の前で〈屁〉をしていない)。
(2)しかし〈屁〉をしている妻の六〜七%は、本音では〈屁〉をしたくないと思っている。
(3)なのにしてしまうのは、その〈屁〉を我慢できないからである。
(4)あるいは、あえて制御(我慢)しないのであろうか。

 データから確実にいえるのは(1)だが、これは現代日本の衝撃データではあるまいかねェ。これってフツーですか?

 あとの(2)〜(4)はどうだろう。
 夫の前でオナラをしない妻の中には(本音では)オナラするのはOKと思っている人も若干名はいるだろう=Aタイプ。オナラする妻の中には(本音では)オナラするのダメと思っている人も若干名いるはずだ=Bタイプ。そのように行為と気持が相反する「裏腹ゾーン」にはBタイプが多いのだと想定しているのだが。

 ところで、前に紹介した本に『妻のオナラ――夫婦のための幸福論』(三浦朱門著、2006年、サンガ新書)があった。ここでは結婚当初〈屁〉に恥じらいを見せていた妻が、次第に恥じらいを忘れて平気で夫の前で〈屁〉をするようになるエピソードが紹介され、夫婦の〈屁〉という羞恥の変遷(剥落)をしみじみ語る寓話になっていた。

 音成が独舌漫語すれば、男女の〈屁〉は「自由(にしていい)」が基本(理想)だが、現実生活では羞恥の魔力によって心的な制御がかからざるを得ない。夫婦の〈屁〉は奥深い心理が絡むものであろうが、今回提示のデータでは年代別の推移はわからない。


posted by 楢須音成 at 10:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 閑話一発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ついに奥さんが僕の目の前で屁をこいた件
Excerpt: 先日は、奥さんに殴られたわけですが・・・^^: 今度は、奥さんに屁をこかれましたww しかも、僕の目の前でww 夫の目の前で、屁をこくな...
Weblog: さぼてんと奥さんとハムスターのゆるゆる生活
Tracked: 2010-10-08 23:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。